スネアのサウンド

たまには、楽器の話をしようと思います。

現在、自分の所有しているスネアはTAMAのベルブラスのスネア1台のみです。

もともと、アルフィーの元ドラマーさんを目指す上で購入したスネアで、それ以前は同じTAMAのステンレスのスネアとスタークラシックパフォーマーのバーチ材のスネアを所有していて、いわば、その2台を売って購入したのが今のスネアなのです。

しかし、元ドラマーさんがアルフィーを卒業してから、自分の音楽性についても変わり、現在は、ライブにも練習やリハーサルにも持っていかなくなりました。

ベルブラスというのは、大音量な上、サウンドも重く、持ち運びが重い。
昔はそれが好きでしたが、今はいかに小さく良い音を出せるかを課題とした時、思いっきり鳴らしてあげられないベルブラスは活かせてないのが現状です。

来週末のREFRAINのライブでベルブラスを卒業と共に、アルフィーの天才ドラマー長谷川サウンドを卒業しようと思います。

音量より音質を大事に、NATURALなサウンド、良い音を求めて
これからドラムセットと向き合いたいと思います。

Byあつし