2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に...。

2008年もついに終わりですね。 ここ数日は大掃除をしながら1年を振り返る日々でした。 あっくんの日記にもあるように、今年はNATURALとして多いに実りある年になりました。友人のお祝いに演奏させて頂いたり、木場ストックを始め、沢山のライヴに参加させて…

良いお年を〜

今年はNATURALに始まってNATURALに終わりました。 自身、初めてオリジナル曲を携わりましたが、全てが新鮮で、とてもやりがいを感じました。 自分ひとりでは到底できないことですが、仲間と作っていく仕上げていく楽しみは偉大です。 また、来年もNATURALと…

築地情報

毎年、12月最終の日曜日の築地は、臨時の開市日となります。ここ2〜3日は、中の買出人も増えて年末らしくなってきました。いよいよあと2日だ。仕事頑張ります。(笑) しかし、会社の下の寿司屋は、すごい人だなぁ。(爆) Byうっちゃ

お手本

昨日は、諸事情により、THE ALFEEのコンサートには、参加出来なかったのですが、一昨日は、しっかり観てきました。やはり、プロですね。流石です。演奏もさることながら、あのコーラスワーク。身につけたいです。かっこいいなぁ。 演奏も素晴らしいのにMC、…

雑談?

今日はクリスマスイブですね。 土日にならない限りは普通に仕事だし、我が家では年々クリスマスのワクワク感が薄れてきているような気がします(^^;; あぁ...年は取りたくないですねぇ(苦笑)今年は、何となく町並みのイルミネーションも例年よりも静かな感じ…

簡単だけど難しい

下の日記にもある通り、公平っていうのは実に難しいです。 音楽もそのうちの1つになりますが、スポーツとかと違って目に見えないものには、本来順位なんて必要ないかも知れませんね。 NATURALは今、バンドフェスティバルの頂点を目指すべく練習に力を入れて…

それを言っては...(^^;;

昨日は楽しみにしていたM-1グランプリでした。人それぞれ好みは違うので結果にはあえて触れません。でも...審査員の方々の言葉に疑問が残りました。「レベルは同じようなものだからあとは好みの問題」とか「私的には1番」などの発言を審査中や審査終了後にコ…

本年最後のリハーサル

本日は、本年最後のNATURALのリハーサルでした。久々だったので、結構忘れてました。(笑)でも、苦労した曲は、意外に覚えているものですね。(爆) リハーサルの最後に、記録用にと、一発撮りで軽く音源をMDに撮ってみましたが、緊張しますね。 これからNA…

一足早いクリスマス

今日はお馴染みifで、常連さんによる恒例のクリスマスパーティーに行ってきました。 今年はいつも以上に盛り上がって、僕らはサンタとトナカイに扮し、みなさんに楽しんでいただけたと思っています。 今年は残すことあと10日、後は年賀状と大掃除、M−1の決…

伝える...。

音で伝えることって難しいですね(^^;;ライヴ等のように音と一緒に動きが見える場合には、ある程度動きや表情から伝わるものもあると思います。その場に居る人たちが感じる一体感だとか雰囲気だとか...。ただ音のみで感情や情景を伝えることはやっぱり難しい…

人間関係

寒い日が続きますが、皆様、体調など崩してはいませんでしょうか? 結構、インフルエンザなども流行っているみたいなので注意が必要ですね。 突然ですが、仕事に限らず、人間関係って大変ですね。本当に。いつもつくづく思います。人生、悩みっぱなしですね…

期待できるかなぁ?

THE ALFEEの2009年春ツアーが発表になりましたね。今回のツアータイトルは「CONFIDENCE」だそうです。「CONFIDENCE」と言えばALFEEがアマチュア時代だった頃のバンド名であり、僕の大好きなアコースティックライヴアルバムのタイトルでもあります。 ・・・と…

嬉しい再結成。

最近、密かなブームになっているバンドの再結成。 X−JAPAN、筋肉少女隊、SPEED... そして、今日になってリンドバーグも復活するそうです。僕らのもう1つのバンド「アルフィー」のコピーバンドでREFRAINに誘われて無かったら、多分リンドバーグの…

いい音

部屋を片付けていると、15年位前に買ったカメラが出てきました。 このカメラは、1976年(昭和51年)に日本のCanonが作ったものだそうで、累計で450万台以上も売れた大ヒットしたカメラと言われています。 当時、中古カメラ屋さんを何軒もはしごしてようやくこ…

作業開始。

これまでのNATURALの楽曲を形に残すべくHDD MTRを使ってホームレコーディングの開始です。 レコーディングでは一般にリズム隊(ドラム&ベース)を録音してからその他の楽器やボーカルを録音することが多いですが、今回はまず第一弾として楽曲の軸になるアコギ…

雨にけむる東京ベイ

一昨日は、会社の忘年会でした。いつもはホテル形式でしたが、今回は趣向を凝らして冬の屋形船で焼肉でした。 しかも、大雨。(爆)そして激寒。(笑) でも中々経験出来ない貴重な良い思い出となりました。 もうやることはないかなぁ。(笑) 今年も残すと…

第4回 ifスーパーセッション

先週末は、LiveでNATURALもお世話になっている江東区東陽の「U.S.A.LivePub if」の常連さんと元プロミュージシャンによって構成されるLiveセッションがありました。今回は70年代の洋楽のロック。選曲は...Rock N' Roll / Led Zeppelin Theme For An Imagin…

晴天

今日は、天気も良く、少し、寒かったですが、気持ちの良い一日でした。 そのため、洗濯、掃除、模様替え等、日ごろ遅れがちな家のことをしてました。(爆) もう今年も残すところ1ヶ月切ってますね。早いものです。これからの季節、いろいろな行事などで、…

音。

人それぞれ食べ物や趣味趣向が異なるように、音にも好みがありますよね? 僕の場合、アコギの音としての好みは”暖かみがあって丸い”です。 だから低音がドッカーンと響く大型のボディーよりも中音域がこんもりしていて高音がギラギラしない小型のギターが好…

明日への活力

昨日は、市川文化会館にて、もう一つのコピーバンドの本家であるTHE ALFEEを観に行ってきました。仕事でしたが、たまたま早くあがれたので。ラッキー。(笑) やはり、迫力ありますね。コーラス、音の音圧。憧れちゃうなぁ。(爆) 明日への活力もらいました…

晴天に恵まれ

前にお知らせしました、クラシックカーのイベントに行ってきました。 1台を除き、車齢30歳から古くは98歳の約100台から幅広い自動車の歴史を目の当たりにしました。 主催者が言ってます、動いてこそ車の在り方であるんだと...おっしゃるとおりで。 …

師走。

今日から12月ですね。例年であれば色々と忙しくなってくる1ヶ月ですが、今年は不況なのでどうなることやら...。 バンドの方は今は軽〜いOFFでして、セッションに参加する人もあれば色々なライヴを見て刺激を得る人も居たり様々です。 僕は今月はのんびり&じ…

散歩

今日は、天気も良く、お茶の水や秋葉原などを散策した。 特に重点的に御茶ノ水の楽器屋さんを。(爆) 久々に行くと、結構お店なども変わっていて新鮮ですね。(笑) 結構、歩ったなぁ。 Byうっちゃ

映画

先日、ヤング@ハートという映画を観てきた。 世界中を飛び回る平均年齢80歳のおじいちゃんとおばあちゃんのロックンロール・コーラス隊のお話。(爆)真実の物語のドキュメントでした。 そんな彼らが1年に1回のコンサートに向けて曲の練習を重ねていく。 歌…

見直し。

先日、所有機材の見直しをしました。 去年にも機材を見直し&手放したのですが、その時は「まだ使うかも...」と考えて残しておいた機材の中に今年1年を通して全く使用していない機材がいくつかありました。中には思い入れのある機材もあって少し迷いましたが…

クラシックカーフェスタ

音楽以外の趣味で旧車の方にも力をいれています。 8月頃、旧車仲間から連絡があって、トヨタ博物館主催のクラシックカーパレードが神宮外苑である知らせがあり、しかも無料。 前々からパレードには出てみたいもの地方だったり資金面から足が出ませんでした…

ちょっとだけですが...。

多くの方々にNATURALを知って頂けたら嬉しいなぁ...との想いで、「第3回 江東バンドフェスティバル」にエントリーしたオリジナル曲「NATURALLY」を一部抜粋して公開しました。 (あつしが編集&映像Upを担当してくれました。) 演奏、歌ともにまだまだ不安定…

イロハ

今から約12〜13年前位のNATURAL結成時の時に良くお世話になった方が出演されるということなので江古田マーキーにライブを観に行ってきました。 その当時、僕らも若かったので、「ライブとは」、「音楽とは」のイロハを一から教えて下さってた方でした。その…

現実...。

ニュースで見たのですが、10代の7割位の人が非正規雇用者だそうです。また、20代や30代でも3割程度の方が非正規雇用だとか...。 この先、日本はどうなってしまうんでしょう? 夢を持てなければ衰退してしまうだろうし、これからの世代を育てる環境が整わない…

甘いもの

先日、ケーキを買いに銀座へ立ち寄った。久々に行ったら、周りの建物が変わっていてその周辺をグルグル回ってしまった。(爆) ここは季節のフルーツのタルトが美味しいです。以前、クリスマス時期に行ったら店の中に入れない程混んでいて、30分位待たせられ…