作業開始。

これまでのNATURALの楽曲を形に残すべくHDD MTRを使ってホームレコーディングの開始です。
レコーディングでは一般にリズム隊(ドラム&ベース)を録音してからその他の楽器やボーカルを録音することが多いですが、今回はまず第一弾として楽曲の軸になるアコギの録音からスタートし、順次ドラム、ベース、ボーカルを加えていく予定です。
クリックをガイドにアコギをマイク録音(機材やトラック数の関係でマイク1本での集音)。これが結構難しい(^^;;
マイクとギターの位置関係も勿論ですが、十分注意しないと足を動かす音や窓の外を通り過ぎていく車や飛行機の音、ヘッドホンから漏れる僅かなガイドを集音してしまい…やり直し!(笑)
レコーディングは試行錯誤で四苦八苦です。でも、その過程が楽しいのも事実かな?

By さいとぉ