クリックの成果

今日はライブ前最後のリハーサルでした。
本番まで2週間程空いてしまいますが、当日はウォーミングアップの為、近場のスタジオで2時間ほどゲネプロも予定されております。

この2時間がとても重要で、今日の練習でその大切さを知りました。

7月5日の練習から今日までの1週間、個々のレベルアップを図るべく曲のテンポを決めて個々で練習をしました。
そして、その成果を試すべく、曲のド頭からクリックを使って練習を始めたところ全然合いません。どうしてもクリックが遅く感じるのです。最初はクリックのテンポを疑いました。仕方なく若干テンポを上げて、馴れてきた頃に当初のテンポに戻しました。
そうしたら、今度はドンピシャに合うんですよ!これが!

みなさん、バンド練習のとき、一番最初に演奏する曲は凄く遅く感じた事ありませんか?
僕は常にクリック通り叩いてるので判りませんでしたが、今日、それが判明しました。

練習前はテンションがノッテいるから遅く感じるのです。
数回合わせて時間が経つと緊張がほぐれ、リラックスしてくるから上手く決まるんだと...

結果、とにかくリラックスして余裕をもって望むべし!  ってことですね(笑)

Byあつし

P.S.練習後の反省会。2週連続してジャンケンに勝ち、クーポン券をゲット♪