慣れてしまうと...

うっちゃの日記にありますように、昨日は久しぶりにもうひとつのバンド(=REFRAIN:THE ALFEEコピーバンド)のリハーサルでした。

次期ライヴへ向けての最初のリハーサルで、ギターも久しぶりにダブルネックを使ってみたのですが、どうもラインを通した音が気に入らない(^^;;
色々調整してみたのですが、結局最後まで納得する音にはなりませんでした。

・・・で色々考えてみて、最近耳にしていたラインの音とはピックアップの形式が違うことを思い出しました。
今メインで使っているギターは6弦も12弦もエレキと同じ原理のマグネティックタイプですが、ダブルネックに搭載されているのは一般的なエレアコに標準のピエゾタイプと云うものです。
詳しくは省略しますが、この両者は全く集音原理が異なるので音の傾向も結構違います。
簡単に音を表現すると、マグネティックは低音が良く出てきらびやかだけど高音がエレキ寄りで、ピエゾはエレキっぽくはないけど強く弾くと音が潰れやすくてビニールみたいな音とでも言いましょうか?

約1年位の間、ピエゾ搭載のエレアコのライン音を聞いていなかったから、すっかり耳はマグネティック系の音に慣れてしまって...

家では生音でしか聞かないし生音はとても好きなダブルネックですが、このままの音で使うのは今の僕の耳には厳しいそう...
う〜〜〜〜ん...モデリングエフェクターで補正するかなぁ? 困ったなぁ(^^;;

しかし、慣れって怖いですね。

By さいとぉ