利き手。

みなさんは右利きですか? 左利きですか?
僕は矯正右利きで、一応は右利きだと思っていたのですが、どうも思い返してみると結構な割合で左手をメインに使っています。

小さい頃、左手で持っていた箸を母親が将来不便だからと右に直したそうで、箸や筆記用具は右ですし、普通にしている分には右利きに見えるようです。
ただ至る所に左利きの名残が残っていて、歯ブラシ,携帯メール,テレビのリモコン操作,コップを持つ手は必ず左手です。また、トンカチも左手で持ちますし、ラケット競技(テニス、バドミントン、卓球)も右手では上手くできません(^^;;

矯正右利きは方向間違いをし易いようで、僕もよく左を指して右と間違えます(^^;;
頭の中が混乱しているようで、とっさに方向が判らなくなるんですよ。
それから、本来左で動かしたいものを右で代用してるので矯正右利きはストレスが溜まりやすいそうです(^^;;

近頃は左利きも個性として認められて来ているようですが、昔は矯正されるのが普通だったから今ではギターも右で弾いていますが、もし矯正されなかったらポールマッカートニーのように左で弾けたのかなぁ?とたまに思います。
そうしたらインパクトがあって良かったかなぁ?

でも選べる楽器が限定されちゃうのは困るので、ギターはやっぱり右が良いです(笑)

By さいとぉ