ナチュラル・リバーヴ

週末はスキーを予定してましたが天気が微妙なので来週末に延期し、その代わりに、本来の予定でした「江東アマチュアバンド」の支援でお台場に行きました。


その支援はステージ設営と運営で、自分はPAのセッティングから操作を中心に作業をしました。


普段は6階でイベントやってますが、今回に限り3階に変更しました。


3階のアクアステージではPA側でリバーヴをかけなくても、建物自体に程よいリバーヴが付いて素晴らしい鳴りでした。が、少し音量を上げると音が舞ってしまうので、その辺はPAの難しいところです。

また不思議なことに、少し奥まったところへ入ると音が気にならなくなるので、生ドラムでもうるさく感じなかったのも1つの発見です。


結局はバランスなんでしょうけど、NATURALのような編成だと意外とピッタリな場所なのかもしれませんね。

Byあつし