去りゆくもの。

デジカメ全盛の時代に押されて、アナログカメラがすっかり陰を潜めつつありますね。
僕も数年前までは使い捨てカメラとか使っていましたが、今では全然使わなくなりました。

フィルムメーカーさんも時代の波には勝てず、ぞくぞくと製造中止になっているそうです。
日本では製造を中止しながらもアメリカ本国ではフィルムを作り続けていたコダックさんもついに製造中止だそうです(ニュースで見ました)。
何だかみんなデジタルになってしまって便利な反面、無機質な感じがしてしまうのは僕だけでしょうか?
でも、音楽や映像にもアナログの良さがあるからレコードのようにブーム復活もあるかもしれませんね。

余談ですが、コダックフィルム「コダクローム」と言うと僕はポールサイモンの「僕のコダクローム」と言う曲を思い出してしまいます。
・・・で、やっぱり聞きたくなってサイモン&ガーファンクルの「セントラルパークコンサート」のCDを引っ張りだし、今聞きながらこの日記を書いています。

By さいとぉ