MIDIキーボード。

打ち込みに使っているMIDIキーボードには録音/再生等に使えるボタンが付いてます。

でも、打ち込みソフトがコントロールメッセージに対応していなくて、これまで設定が良く判らずに使っていませんでした(^^;;
最近のキーボードは対応しているものもあるようですが...。

・・・で、今日やっと設定方法が判って無事にボタンが使えるように。
これで動作の度にわざわざマウス触らずにすみそう。

今更の情報ですが、Garagebandお使いの方でやや古めのMIDIコントローラーを使ってる人がいたら、「GarageRemote」というソフトお試し下さい。英語版ですが翻訳すれば何とか使えますよ。

ちなみにGaragebandってループ系シーケンサーソフトなんですが、僕は殆どループ音源使ってません(笑)

By さいとぉ