新しい命。

先日の土曜日(17日)の朝に我が家の居候さん(=ツバメ夫妻)に雛が生まれました(^^)

ツバメの雛は卵を温めだしてから約2週間で孵化します。メスだけに頼らずちゃんとオスも卵を温めて共同作業で子育てしてるんです。

今年は5/2から昼夜を通しての抱卵に入って15日目に無事生まれたことになります。
途中とても寒い日があったりで心配しましたが良かった良かった...。

ちなみに、どうして生まれたか判るかと言いますと、最初の雛が生まれた時に卵の殻を巣の真下に落とすんです。
それ以降雛が生まれた時には親鳥は少し遠くの場所に殻を捨てに行くのですが、最初だけはまるで家主に「生まれましたよ!」と知らせてくれるかのように殻のプレゼントをくれます。

その後は、生まれた直後から餌を交代で運んでとても忙しそうです。

どうか新しい命の芽が無事に大空へ羽ばたいてくれる事を祈ります。

By さいとぉ