試奏。

先日、ヤマハの「サイレントギター(ナイロン弦モデル)」と「光るギターEZ-AG(なんちゃってモデリングギターのようなもの?)」を弾く機会がありました。

サイレントギターの方は、夜間や旅先でもアコギを練習できるように共鳴するボディーが無いので生音は殆ど無く、ヘッドフォンやアンプを使うのが前提で箱鳴り感を補う為にリバーブが搭載されていました。
光るギターは、ギターが弾けない人でも気軽に楽しめるように押弦で挫折しないように?、弦ではなくやわらかいスイッチがフレット部分に配置されていて押さえた部分が光ります。普通ピックや指で弾く部分も弦ではなく金属ワイヤーで全部同じ太さです。

肝心の音ですが、サイレントギターはピエゾピックアップ搭載で、エレアコらしい「パキパキ」した音。リバーブのかけ方で幾分改善されますがやはりピエゾ特有の音してます。
意外だったのは光るギターの方で、予想以上にアコギ風の音がしてます。・・・とは言ってもやはりバーチャルですからキーボード等で出したアコギ風の音ですが、いやみな音ではなかったです。音色も普通のスチール弦、12弦、コーラスサウンド、ナイロン弦などが選べるので面白いかな?(^^)

楽器屋さんではなく、たまたま滞在したホテルのロビーにあって周りに誰もいなかったので興味本位で弾いて見ましたが、基本的に試奏って買うかもしれない時意外は恥ずかしくて出来ません(^^;;

By さいとぉ