残像。

今日(10/22)は僕にとって忘れることの出来ない日です。

2006年10月22日、Something ELseが東京国際フォーラムでのライヴを最後に解散した日なんです。デビュー10周年となる10/23を直前にしての解散でした。

ご存知の方も多いと思いますが、サムエルはアコースティック+3声コーラスの数少ないバンドで初期ALFEEにも通じる所も多いです(事実、ライヴでALFEEの「挽歌」を歌ってます)。
どこか懐かしい日本的なメロディーラインに、緻密なコーラス&ギターアンサンブル&複雑で重いベースが絡み合うスタイルは個人的にとても影響を受けました。ベースの面白さを知ったのもサムエルがきっかけです。

ラストライヴを迎えた日まであまり実感がなかったのですが、解散ライヴ後しばらくは放心状態でした(苦笑)
ALFEEが当たり前になっていると、解散には縁がないから心構えが出来ていないんですね(^^;;
そう考えるとALFEEは本当にすごいですね。

写真はサムエルの聖地(柏:千葉県)で初めてサムエルの曲を演奏したときの記念に撮った駅の写真です。

By さいとぉ