12弦ギター

今日は少しギターの話を掘り下げまして...。

僕(さいとぉ)は、昔から煌びやかで立体的な広がりのある12弦ギターの音が好きでした。
12弦を弾き始めたのはギターを始めて1〜2年だったと思います。
最初は「6弦が弾けるんだから、多分大丈夫だろう」と安易に始めたのですが(^^;;
予想に反して6弦と12弦は大違いで正確に綺麗な音を出すのは結構難しく、今でも音の出し方には試行錯誤しています...。

弾くのは大変ですが、12弦の持つ音色と音圧は何者にも代えがたいものがあるし、特にNATURALでは少ない音数の中でアレンジに広がりを持たせるためには欠かせない存在で、完全なメインギターになっています。
12弦はあまりメジャーでなくって、メインで弾いていらっしゃる方が少ないし、「NATURALの音と言えば12弦のアコギ」とイメージして貰えるようになったら嬉しいなぁ...。

By さいとぉ