心の故郷

 先日、実家へ帰った時、籾殻付のお米を頂いてきた。実家では、昔から近くでお米を作っている農家から、直接購入しているらしい。
 籾殻付で貰っても精米しないと食べられないということで、下の写真のような分かりやすい無人精米所が、近所の至る所にある。(笑)前に一度、来たことがあったが、やり方すら忘れていた。(爆)
 精米所の中に書いてある1〜3の説明を読んで実際やってみた。その説明の文字がまた、やたらデカイ!!分かりやすくて良いのですが。お年寄りなど年配の方が多く利用するからかなぁ?!(笑)近くには、無人野菜販売や無人たまご販売所などもあります。(爆)
 実家へ戻ると懐かしさや新たな発見も多いですね。子供の頃、何気に走り回って遊んでいた場所や気づかなかった風景。そんな変わって欲しくない景色や人情もありますね。そんなことを感じた一日でした。
Byうっちゃ